人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレスちゃん雑記



レバニラ炒め

以前はレバー大嫌いだったのですが、ここ数年で克服しまして最近では好んで食べております。本日のレシピはレバニラ炒め。内臓肉写真がありますので、グロテスク表現の苦手な方・内臓肉の苦手な方・猫ブログ書いてる方はご注意ください。

材料(3人分)
・鶏レバー 200g
・にら 4~5本
・もやし 1袋
・片栗粉 大さじ3
【下味】
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・しょうがチューブ 5cm
【調味料】
・塩 適量
・胡椒 適量
・豆板醤 小さじ2
・オイスターソース 大さじ2




レバニラ炒め_c0182576_19543546.jpg
まずはレバーをひと口サイズに刻みます。厚さ1cm弱になるように切ると火の通りもよさそうです。

レバニラ炒め_c0182576_19545839.jpg
刻んだら塩小さじ1をふりかけて揉み込みます。塩がなじんだら水洗いします。このときに血の塊なんかをきれいに取り除いておくとよいです。

レバニラ炒め_c0182576_1959342.jpg
水洗いが終わったらしっかりと水気を切って、【下味】をいれたボウルに入れてよく揉み込みます。そのまま15分ほど置いておきます。

レバニラ炒め_c0182576_19595438.jpg
その間にもやしとにらの準備をします。もやしはざっと洗うだけ、にらは洗って5cm程度に切り揃えるだけです。2分もかかりませんね。

レバニラ炒め_c0182576_2013047.jpg
15分後、漬け込んだレバーを取り出します。ペーパータオルで水気をとり、片栗粉をまぶします。

レバニラ炒め_c0182576_203456.jpg
フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、中火でレバーを揚げ焼きにします。

レバニラ炒め_c0182576_2041699.jpg
全体的に火が通ったらいったん取り出します。サラダ油が残っていると思うので再利用します。もし多すぎる場合は少し破棄してください。

レバニラ炒め_c0182576_2034936.jpg
サラダ油に豆板醤をとかし、その上からもやしを入れて強火で炒めます。

レバニラ炒め_c0182576_2062594.jpg
豆板醤がもやし全体にからまったらにらを加え、

レバニラ炒め_c0182576_2065042.jpg
さらにレバーを加えます。にらがしんなりしてきたら塩・胡椒・オイスターソースを入れてよくなじませて完成です。

レバニラ炒め_c0182576_208401.jpg
例によってこれ単品だけで食事にしたため、3人分とか言いながら1回で食べ切ってしまいました。
by bresschan | 2010-08-29 20:10 | 暴食
<< さよなら iswebライト 日々是忙日 >>


七つの大罪

by bresschan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31